藤沢市政

宮ノ下公園の利用や周辺について要望

2022年1月23日

IMG_0743

IMG_0749

藤沢市柄沢にある「宮ノ下公園」は、柄沢特定土地区画整理事業地内にある近隣公園で、地下に雨水調整池が整備されています。展望もよく広々した気持ちのいい公園です。遊びのエリアが分けてあり、青いハード舗装部分が金網で囲われ、スケートボードやボール遊びができるようになっています。

公園に隣接する住宅の方から、夜中にスケートボードで公園を利用する若い方たちがいてスケートボードによる騒音で眠れない。なんとかしてほしいと要望がありました。公園を利用する車が道路沿いに駐車するが危ないので駐車禁止にできなかという意見がだされました。

IMG_0755

写真の道沿いに駐車が行なわれるそうです。

 

IMG_0758IMG_0744

 このような利用時間や駐車しないでの表示がありますが、効果がないと訴えがありました。

IMG_0752

 公園の前の道路を子どもたちが渡るが危険!横断歩道を設置してほしいと要望がありました。

IMG_0756

公園から階段で上の道に上がってくる場所ですが、右折してくる車と階段を走って上がる子どもが接触しそうになり危険。カーブミラーの設置を市に求めたができないと言われた。安全対策ができないかと要望がありました。

公園の設置にあたりワークショップが行なわれましたが、公園利用による近隣住宅への影響、住民への交通安全対策などを一体で行うことが必要です。