一人ひとりが大切にされる政治に
前神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

藤沢市政

給付金支給決定のお知らせ届きましたか?振り込みが大変遅れお待たせしています。

2020年6月30日

DSCN2913

 藤沢市から届いた特別定額給付金支給決定のお知らせです。

6月1日に申請書を郵送で送付しました。振り込みが7月2日の予定なので、1か月かかりました。加藤のブログにも早急な支給をしてほしい。改善を求める、また怒りの声も寄せられています。市は当初、外注の方たちだけに作業をお願いしていたようですが、今は市の各部署の職員さんも一緒に作業を懸命に行なっているそうです。

 県の休業協力金も遅れています。市と同様に約1か月後に振込みとなっています。県も職員を作業に関わらせ現在は450人で作業中です。どちらも、開封や審査、確認作業などかなりの時間がかかることを想定していれば、最初から十分な人数が必要だと予想できます。ところが、シュミレーションが十分できていなかったのかも知れませんが、結果的に振り込みが遅れ、お待たせすることになりました。

 また給付金(10万円)については、毎日振り込んでいる市もあるのになぜ藤沢は、週に2~3回の振込みなのかと疑問の声がよせられています。

市は19万5千世帯です。現在約2割の支給です。7月2日、6日、9日の振込予定がネットで確認できます。引き続き、早急に皆さんの口座に振り込まれるよう、改善を求めていきます。