戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

活動日誌

学習と要望

2018年7月26日

23日は、津久井やまゆり園追悼式が相模原グリーンホールで行われました。2年の月日がたっても、家族の方々の悲しみがいえることはないことを痛感しました。「ともに生きる神奈川憲章」を県民に知らせ広げることが目的になってはなりません。すべての人の尊厳を守ること。差別や偏見をなくすこと。そのために県として具体的に施策を進めることが必要です。そして私たちも障がい者差別解消法に沿った県政に向けて皆さんと力をあわせます。

 24日と25日は、湘南の議員研修が行われ、自治体問題研究所の内山さんにお願いして「地方財政の基礎を知る・財政分析の学習」がありました。わかりやすくそれぞれのまちの財政に引き寄せて学習でき、とても有意義な研修となりました。さらに議会の予算・決算で財政について質疑を深められるよう頑張ります。

 今日は午前中、新横浜で生協連の方々と県への要望で懇談させていただきました。いつも生協連の皆さんからの要望や資料添付に感心したり、共感することが多くあります。午後は藤が岡で土屋議員と湘南台で柳沢議員と議会報告会を行いました。

 皆さんからだされた要望やご意見を引き続き、議会で取り組んでいきますのでよろしくお願いします。