戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

活動日誌

高校生活を応援する県政へ

2017年4月7日

DSC01285

 湘南台高校は、箱根や湯河原からも通学者がいるそうです。また藤沢より横浜からの生徒さんが多く、やはりマーチングでの金賞を連続受賞していることも影響しているのでしょうか。

DSC01286

 湘南高校には、定時制の専用教室棟があるそうです。図書館、多目的ホール、2つの体育館夜間照明のあるグランド、食堂があり予約制の夕食が利用でき設備が充実しています。

全日制は湘南台高校へ、定時制は湘南高校の2校の県立高校入学式に参加させてもらいました。どちらもひとり一人名前を呼ばれ入学許可され、生徒さんたちの少し緊張したお顔と期待と不安が混じった様子が感じられました。

 湘南台高校では、最後に先輩たち(野球部・合唱部・ボランティア部)の皆さんの校歌と手話が披露され会場が温かい雰囲気になりました。

 夜の湘南高校定時制には43名が入学され、外国籍の生徒さんも複数。校長先生から「大変だけど日本語の勉強も、委員会活動や部活動そして学習も諦めないで頑張ってほしい。定時制高校のスローガン「SHONAN DREMU」君たちが夢を見つけ実現に向けて進めばできる。先生たちは全員で応援する」と話がありました。

 生徒さんたちが高校生活で、元気に楽しくお金の心配なく過ごせるように。そして夢や希望をもってその実現のために進めるように。県としても応援する県政にしたいなと改めて感じました。