戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

活動日誌

入学おめでとうございます!

2017年4月5日

 DSC01283

  市内小中学校の入学式が行われました。新1年生の皆さんおめでとうございます。

DSC01282

 今日の陽気ですっかり開いた桜に迎えられ、お天気もよくてよかったですね。教育費の負担を軽くする「就学援助制度」をお知らせするチラシを配布しました。義務教育は無償とした憲法第26条に基づいて、新入学の準備金や学用品費、給食費、医療費などが補助される制度です。是非活用してください。

 国会で畑野君枝議員が、小学校の児童の入学準備金の前倒し支給について求めていた件で、交付要綱の一部を改正し、これまで「児童又は生徒」としてきた入学準備金の交付対象に「就学予定者」を追加して通知を3月31日に文部科学省が都道府県教育委員会にだしました。金額も小学校は1人4万600円、中学生は4万7千400円となり倍増します。これでもまだ係る費用には足りませんが助かります。

 藤沢では学校で就学援助制度のお知らせを配布するだけだったので改善を求め続け、現在は全員に申請用紙を配布するまでになりました。また制度の説明もわかりやくし、記入例も改善してもらいました。そして金額や支給費目を増やすことも求めてきました。少しづつですが前進していることにうれしく思っています。

 子どもたちの学ぶ権利を保障するためにも就学援助制度をさらに充実させ、子どもたちがお金の心配をしないで学校にいけるようにこれからも皆さんの声を届けます。

 教育費の負担をなくしていくことは、重要な子どもの貧困対策です。