一人ひとりが大切にされる政治に
前神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

社会問題

大雨に警戒を!

2020年7月4日

熊本の豪雨災害で、河川の氾濫や土砂崩れ、住宅流失が報道されています。孤立している方々の一刻も早い救助が行われることを願うばかりです。梅雨前線は西日本から東日本に向けてこれから雨が局地的に降る予想です。大雨に警戒してください。

 静岡県伊東市赤沢の国道135号線の道路わきの斜面も崩れ、土砂と倒木が道路をふさぎ、通行止めになっていると報道されました。伊豆半島では海岸線を通る国道や県道など通行止めになっているそうです。

以前、神奈川も台風被害により、道路が通行止めになりました。これからさらに台風シーズンとなります。災害への備えや早めの避難が必要です。避難所での密をさけるため、通常より避難施設は少ない人数しか受け入れができなくなりました。浸水地域や急傾斜地崩壊地域の皆さんは、警戒情報に注意しながら行動してください。国・県・市は連携し、住民の命と財産を守るために迅速で適切な対応を進めることが求められています。

 ロナルドレーガン(原子力空母)が、南シナ海で軍事演習をしていることに怒りを感じます。今、戦争のための訓練をしている時ではありません。世界中で人類の命の危険が迫っているのです。コロナ対策や、気候変動、災害対策を優先し、世界中が知恵と力をあわせるべきです。