戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
前神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

お知らせ

参議院選挙目前!30日の藤沢駅南口街頭演説 是非お越しください!

2019年6月26日

DSCN1748

 30日の日曜日、午後4時から藤沢駅南口で日本共産党街頭演説を行います。はたの君枝衆議院議員、あさか由香選挙区予定候補、しいばかずゆき比例予定候補、沼上とくみつ比例予定候補がお話します。目前の参議院議員選挙は、主権者・国民の怒りの意思を示す重要な機会です。安倍政権は、消費税増税と社会保障の削減で経済もくらしも壊す政治をさらに続けようとしています。そしてさらにアメリカから兵器の爆買いを行い、年金の削減は7兆円。内政でも外交でも行き詰っていることは明らかです。

 日本共産党は、年金の不足については、マクロ経済スライドを廃止し、高額所得者の保険料負担を見直しする。そのことで減らない年金のしくみへ。年金が低い方は月5千円、年間6万円の年金額の底上げを提案しています。障がい児者の福祉・医療の無料化、国保料の大幅な引き下げ、介護保険料の軽減など、くらし安心のプランを消費税に頼らず別の道、税源を示して詳しくお話します。大儲けをしている企業の内部留保(ためこみ金)は、442億円もあります。まず大企業に中小企業並みの法人税を課税すれば4兆円の財源がうみだせます。

 是非皆さん街頭演説にご参加ください!