お知らせ

プラスチックフリー商品のお店 エコ ストア パパラギ

2019年5月7日

DSCN0180

今日は、藤沢原水協の被爆者国際署名行動の後、藤沢駅南口から徒歩3分にある 「パパラギ エコ ストア」を訪ねました。環境活動家・プロダイバーの武本さんが始めた海を救え!プラスチック不使用で容器包装、レジ袋なし、農薬、添加物、化学物質、プラスチック、さようなら!生産者との協同で販売されている安全・安心のお店です。

DSCN0183DSCN0186

 店内には、ナッツやハーブティーなどのお茶の量り売りや、自然素材のキッチン用品、お米、洗剤など100品目以上がそろっていて関心したり、楽しめたり、わくわくしました。

DSCN0184DSCN0191

 さっそく、心の和というハーブティやコーンパウダーが素材のコップ、木製のお弁当箱、ごぼう茶、フルーツ&ナッツなど色々、購入しました。

DSCN0181DSCN0189

 飲料水給水所にもなっていて、水筒など容器があれば美味しいお水が無料で給水できるお店です。右側は、お店で説明をしてくださった山本洋子さんです(夫は武本さんです)日本初のプラスチックフリー商品のお店です。陸での生活スタイルを変えれば、人も海も元気を取り戻せるかもしれない。海や地球を汚してしまうものは、売らない、買わない、使わない!その想いで創ったお店だそうです。皆さんも是非、のぞいてみませんか?