戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

県議会

明日も常任委員会が開催されます

2019年2月28日

私たちの任期最後の県議会、今日はすべての常任委員会の開催日でした。今日は説明と自民党さんの質疑がありました。明日は私の所属するAグループの2日目の開催日になります。今日は、新年度予算事業の説明や議案、報告などが行なわれました。セーリング競技については、オリンピックに伴う艇の移動の10憶円の経費。また移動先の予定について、さらに移動した駐車場で台風24号により被害にあった大学等の活動を支援する1207万円の支出についてが説明されました。また新年度から本庁再編で「ねんりんリップ」課が新設されるそうです。

 また国際言語アカデミアの組織運営の在り方の方向性の検討結果が示され、教員研修は総合教育センターに、また外国籍県民支援と異文化理解支援は「公益財団法人かながわ国際交流財団」に移管するとのことです。H32年に条例の廃止議案の提案が予定されています。また湘南地域シャアサイクル広域周遊観光実証事業という平塚・鎌倉・藤沢・茅ケ崎・寒川・大磯・二宮で、協働事業者を募集して実証実験をするというものです。周遊観光を促進としていますが、狭い道や自転車道の整備がないところも多く、交通量も多いので交通安全対策が先なのでは?

 障がい者スポーツ協会設立に向けた基本方針についての検討状況も示されています。私の質疑は3日目の12日の予定で今、質問の準備をしています。