戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

県議会

代表質問が始まりました。

2018年9月13日

 午前中、江の島ワールドカップセーリング会場を見学してきました。残念ながら予選レースは午後なので見ることはできませんでしたが、会場の様子を見ることはできました。レースが行われるかどうかいつ決まるのかと聞きましたが不明とのこと。風の強さと海の流れによって変わるそうです。ヨットハウスの奥にはさまざまな施設のテントなどが設置されていました。

 午後は自民党さんと立憲民主党・民権クラブさんの代表質問が行われました。障がい者雇用について、湘南国政村協会、災害対策などが共通して質問されました。また自民党さんのセーリング競技の課題解決に向けた取り組みでは、艇の移動先の確保についてとレース海面と漁船や漁業についての質問がありました。艇の移動先の答弁では見通しがつきつつある?でした。県立高校改革の推進では、人口増加地域への配慮や中学校卒業生の増加、高校進学率、通学時間などを勘案し、再編統合する高校5校の予定を見直す?と答弁がありました。また、民進さんのかながわアートホールについてでは、かなフィルの練習のための時間が減らされそうです。

 共産党藤井議員の代表質問は、14日です。私の一般質問も連日準備を進めているところです。