戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし

神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

県議会

県議会の様子がさらに発信されます!

2018年2月23日

 県議会は、代表質問、一般質問が今日(23日)で終了し、来週から常任委員会が始まります。今日の「開かれた議会検討委員会」で、今年の第3回定例会から試行される、常任委員会のネット中継について説明がありました。天井からつりさげ型のマイクが4つ設置される予定だそうです。委員ひとりひとりのマイクでは、スイッチを押さずに話してしまうと録音がされないとの懸念からと説明でした。市議会は、ひとり1本のマイク設置だったので天井に2本の設置は、初めてです。中継がうまくいくといいですね。ただ、カメラで映るのは、一部なので会議全体の様子やマイクに入らない音声はわかりませんので、やはり傍聴にきていただくほうが詳しくわかります。

 議会運営委員会も第3回定例会から中継と録画で視聴できることになります。市議会は常任委員会や予算・決算委員会も中継されていたので、議会ロビーの大画面で放送されていて市民が気軽に見ることができました。以前長野県の町で、自宅の有線放送(テレビ)で町議会の様子が放送されていました。町民は議員さんが一生懸命取り組んでくれているのをよく知ってるよと話していました。

 すでに予算委員会の中継は昨年から始まっていますので、3月12日からの予算委員会の中継も是非ご覧ください。県民の皆さんから選ばれた議員がどのような質疑や意見・要望を発言しているか、当局や知事の答弁もあわせて見ていただき感想やご意見をお寄せください。県民の皆さんが県政や県議会に関心をよせ、ご意見をくださることで、県政も県議会もよくなっていくのではないでしょうか。