戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

活動日誌

躍進した共産党21議席で、国民の皆さんとさらに共同して新しい政治を!

2014年12月15日

比例代表20議席、選挙区(沖縄)1議席、合計21議席に共産党躍進させていただきました。単独21議席で議案提案権を獲得できたのは、有権者の皆さんの自民党の国民の声を聞かない政治を止めてほしい。変えてほしいの思いを託していただいた議席です。心から感謝します。

 これから、21名の共産党衆議院議員と力を合わせ、政権与党と対決し、国民の声が生きる政治をご一緒に進めましょう!とりわけ、神奈川の代表として南関東ブロックから畑野君枝さんを国政におくることができたのは大きな喜びです。沖縄につぐ第2の基地県である神奈川の平和と安全を守る貴重な議席です。県政にチャレンジする私は、国会の畑野さんと連携して取り組めると期待しています。選挙区の味村候補も無名で短い選挙期間でしたが、16189票と健闘しました。

 選挙中も街頭で宣伝をし、政策を訴えていると「比例は共産党に入れる、初めて共産党を応援する、自民党政治変えるのは共産党だ」と言われることがありました。今回の議席増はそのあらわれだと思います。お寄せいただいた共産党への期待の声やご要望、弱者を大切にする政治へ、福祉の充実の願いも含めて、かかげた公約実現にむけて私たちも全力でがんばります。