戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

活動日誌

藤沢駅南口で街頭演説会

2014年12月7日

 今日は、夕方藤沢駅で街頭演説会がありました。寒い中、聞いてくださった皆さん、また温かいご声援をいただきありがとうございました。小選挙区の味村候補、高久候補、沼上候補、比例代表畑野候補、井上参議院議員がそれぞれ訴えました。実は私は、新人2人の候補者のそばで一緒に緊張しながら司会をしていました。

 井上議員の話では、テレビの政党間の討論番組でCM中に、出演している議員が何故、大企業はそんなにお金をため込んでいるんだと批判しているそうです。ところが、ひとたび番組が放映中になると、そのことには一言もふれないそうです。もし企業献金を受け取っていれば当然批判はできません。私たちは、利益をあげている企業には、もうかった分をその能力に応じて支払うべき。還元してほしいと主張しています。

 また国民の税金である政党助成金は、議員の数で政党が分け取りしています。「え~!私たちの税金使ってるの!」と聞いていた方から声があがりました。やめさせて320億円は、国民が望んでいる社会保障のために使わせましょう!

 午後藤沢で「不戦の誓い平和行動」主催で今年、初めておこなわれた「ピースパレード」がありました。奥田公園で集会後、みんなでパレード。「秘密はいらない 命をつなごう」「憲法守ろう 平和を語ろう」 「戦争行かない 選挙にいこう 」「みんが変われば政治も変わる」などアピールしました。