戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

活動日誌

消防出初式と団地のお餅つきに参加

2017年1月8日

DSC01085

 藤沢市消防出初式が行われました。市消防職員の皆さんと久しぶりにお話することができて懐かしかったです。消防職団員、防災団体の皆さんの日頃の訓練や活動が、私たちの生命、財産を守ることに繋がっているのだと改めて思う式です。午前中はなんとか天気はもちましたが寒風が吹きすさむ中、関係者の皆さん本当にご苦労様でした。

DSC01088

 その後コンフォール藤沢(UR)の餅つきに参加させていただきました。手前は土屋議員です。参加されていた高齢者への昼食提供と子ども食堂の取組を担っていただいている方からお話しを聞くことができました。運営が行政の補助金では到底賄えず、今年も赤字になっているとのお話でした。子ども食堂は県からも補助されている事業です。どちらの事業も本来は自ら自治体が責任をもって行うべきことを善意で受けてくださる市民や団体にお任せしていることがそもそも間違っているのではないでしょうか。

 また団地の自治会役員の方々から行事への住民参加が減っているが続けていること。また自治会加入については、災害時の備蓄品の備えを入居者が差別なく使うことができるように全員加入をお願いしているとのお話を聞きました。こちらでも課題は地域のつながりの大切でした。