戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

活動日誌

本会議最終日

2014年6月25日

31e60ff42ffe4095b4bfe509860592ce

琉球アサガオです。午前中に撮りましたが、午後にピンク色になる準備が始まっているようです。

2名の一般質問があり、その後3件の意見書「手話言語法(仮称)の制定を求める意見書・高齢者介護の現場で働く人材の確保に関する意見書・子宮頸がん予防ワクチンの積極的な接種勧奨の再開を性急に行わないよう求める意見書」が可決されました。

残念ながら「医療・介護総合法案の撤回を求める意見書」は、自民党・公明党・さつき会の反対20対賛成13で否決され、意見書の提出はできませんでした。

決算特別委員会の設置も行われ、これから事務事業評価の事業選択や審査の準備が進められます。土屋議員が委員になりました。

6月議会は今日で終了しましたが、閉会中もさまざまな会議が行われます。明日は議会改革検討会、30日は都心部再生・公共施設施設特別委員会が開催されます。

すでに公共施設再整備プラン(素案)が、議員に配られています。内容をみると短期プランの実施事業に藤沢公民館と労働会館の複合化検討施設がありますが、藤沢市民の家・伊勢山市民の家・藤沢子どもの家、放課後児童クラブまで検討対象施設になっていて驚きました。明日企画から説明を聞く予定になっています。