戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

活動日誌

健康診断を受けてますか?

2015年11月9日

 議員になってからずっと、人間ドックでお世話になっている藤沢市保健医療センター。私はいつも受けてる保健医療センターが安心なので今年も健康診断を受けました。食生活習慣のアンケートを記入すると昨年と変わらない生活習慣に反省です。毎年運動が足りないこと。甘いもののおやつがやめられないことは、わかっているけどやめられない!毎回これからがんばろうかなで終わっています。

 今回は、胃カメラにチャレンジしてみました。優しく説明をしていただいたので不安もなく終了。しっかりカメラの映像を見ながら検査を受けることができました。マンモグラフィ検査も乳房エコーと一緒に毎年受けています。今回マンモ検診は、北斗さんのこともあり、受信する方が増えているようです。

 CIMG7193

 今日は健診のあと、けやきが色づき始めた公園を眺めながら、お弁当をいただきました。(600㌍でヘルシーに作られています)

 皆さんも、健康診断受けていますか?ニーズ調査でも仕事が忙しい。費用がかかるとの理由で健診が受けにくいと回答がありました。未病の推進より、健診が受けやすい環境の整備を行うことが必要です。企業に健診で仕事が休みやすくなるよう指導すること。行政として費用負担を軽くするよう助成することです。

 健診で病気を早期に発見することや自分の健康状態を知り、改善することが大切です。

 何よりも健康であってこそです。体をいたわる健診を!