戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

活動日誌

ベトナム書記長公賓来日

2015年9月19日

 CIMG7041

CIMG7038

「ベトナムフェスタin神奈川」 ベトナム投資環境セミナーに参加しました。写真はグエン・フー・チョン ベトナム共産党書記長です。日本政府の招致で公賓として来日中です。今日はベトナムフェスタin神奈川のオープニングセレモニーとセミナー、神奈川県とフンイエン省との覚書締結式が行われました。

 私たちが参加したセミナーでは、ベトナム投資計画省大臣からは中小企業誘致政策、労働部長からはベトナム労働人材について、また進出事例発表などが行われました。ベトナムは、職業訓練センター850校、職業訓練機関が1300校もあるそうです。

 新聞報道によると、昨日は志位委員長とクエン・フー・チョン ベトナム書記長は、東アジアの平和構築、核兵器廃絶、理論交流で両党の協力と連帯の関係発展を確認。「北東アジア平和協力構想」紛争を戦争にしない、軍事的な対応はやめて平和的な解決する。チョン氏は、志位氏の提唱に賛意を表明。ベトナムは平和と安定の維持を何によりも大切にしていると述べたそうです。 日本の今の現状をベトナムの皆さんはどう感じているでしょうか?

 19・20日は、県庁本庁舎周辺で文化交流プログラムが行われ、さまざまなイベントが開催されます。