社会問題

補聴器購入補助を急いで 難聴啓発がCMに

2024年7月12日

IMG_3036

話しかけた時や会話中に、「え?」と聞きかえしや、聞き間違いが多くなっている方、皆さんの近くにもいませんか?

私の父も最近聞き返しが多くなりりテレビの音がかなり大きいです。でも聞こえにくさをごまかし、私の声が小さいと怒っています。

今日、テレビで日本耳鼻科咽喉科頭頸部外科学会が、「マッチ60才、聴力検査デビューします!」というCMをながしていました。

なんと「聞こえにくさ」を放っておくと認知症やうつ病、社会的孤立、就業機会の喪失につながるからと。

議会での答弁は、「難聴対策でのエビデンスがない」と行政は答弁しますが、このCMでは関連していると指摘しています。

私たちは、難聴から認知症を発症された方々をまわりで多くみてきました。ようやくそのことが認められたと思いました。

全国で補聴器補助を実施している自治体は286に広がっています。

この啓発CMがさらに自治体の補助制度へ、そして国の制度に繋がるように一緒に声をあげましょう。