お知らせ

就学援助制度を利用しましょう そして 教育費は無償を実現させましょう!

2024年3月26日

IMG_2784

子どもたちも春休みになり、もうすぐ入学式ですね。子育て中の家庭にとって教育費は大きく負担になります。制服代、体操服、学用品費、給食費、修学旅行費、クラブ活動費など。

就学援助制度は、その負担に対して支援する制度です。

憲法には、教育費は無償とさだめられていますが、就学援助制度には、自治体によって基準があり世帯の収入や所得で受けられる世帯が限られています。

利用したい場合は、申請用紙に記入して学校に提出します。私は、全員が申請できるようにすべきだと思います。

申請用紙は、入学説明会や進学時に配布されています。手元にない場合は、学校や教育委員会へ。

昨年度の所得がわかる源泉徴収表が一緒に必要になりますが、今、家計が急変している理由(失業や病気、収入減など)を記入して申請することで判断され制度が利用できることがあります。

受けられないと諦めずに申請してみてください。

申請時期が決められていると示していますが、制度上はいつでも受けられることになっています。2024年度は、新入学児童生徒学用品費が3千円引き上げられ57060円になります。

誰もがお金の心配なく学べるように教育費は無償を実現させましょう。