お知らせ

就学援助制度を活用しましょう。

2023年3月12日

IMG_2298

<ハクモクレンは純白の花びらが空に向かって咲き凛々しい姿です>

もうすぐ入学の時期です。物価高騰の中で小中学校に通う児童・生徒がいる家庭に教育費の負担は重くのしかかります。

是非、就学援助制度を活用してください。学用品費、通学用品費、就学旅行費、給食費などが支給内容です。藤沢市は卒業アルバムも対象になります。申請が必要で用紙は入学時や進級時に申請書が配布されます。残念ながらすべての申請した方が受けられるのではなく、自治体ごとに基準があります。昨年の所得がわかる源泉徴収票が必要です。

申請時期は在校生は、前年12月~3月、新入生は4月など時期を決めていますが、制度上では、いつでも受けつけることになっています。

憲法26条では、「義務教育は無償とする」と定めています。これを受けて学校教育法では、「経済的理由によって、就学困難と認められ学齢児童生徒の保護者に対しては、市町村は、必要な援助を与えなければならない」とされています。

前年度所得が多いから該当しないと諦めないで、現在、経済的に困難な状況(今、職を失っている)など特別な事情がある場合、支給の対象となります。

私は市議の時、適用基準の拡充、全員への申請書の配布、記入しやすい申請用紙への改善、市のHPへのわかりやすい掲載、入学準備金の事前支給、支給項目にクラブ活動費、生徒会費、PTA会費をいれるよう求めました。改善されたこともありますが、さらに利用しやすい制度へ皆さんと力をあわせます。

IMG_2305