国政

マイナンバーカードがなくてもこれまでどおり健康保険証で受診できます!の表示が必要に!

2023年7月4日

IMG_2517

国民を不安にしているマイナンバーカード。医療機関に、写真のようなポスターがありました。

「マイナ保険証がないと受診できないんでしょ。持っていても使い方がよくわらない。すでにどこに置いたかわからなくなった。カードつくりたくないが病院にいけなくなるの?」寄せられる声です。

 なんと政府は、認知症などでマイナカードに暗証番号を設定しなくてもカードを交付できるようにする。11月頃開始を目指す?いったいどうなっているのでしょうか。

今でも不便なうえ不安なシステム。マイナ保険証をなくした場合、再交付まで時間がかかります。その間医療を受けられなくなるのではないか不安は増すばかりです。

 アマゾンが管理、マイナンバーを統括するIT基盤はアマゾンだそうです。紐づけられた情報がアメリカの企業に流れる危険はないのか。医療情報を知りたい企業にも病歴や検診結果が流れることはないのか。

誰のためのマイナンバーカードなのか。国民のためでないことは確かです。

 医療機関が別人の情報で治療を行なったら大変です。マイナ保険証は中止、今のままの健康保険証を続けさせましょう。