環境

ツタの紅葉

2022年11月18日

IMG_2006

片瀬山の生垣を這うツタの紅葉に魅かれ思わず撮りました。秋になり色づく「つたもみじ」と言うそうです。浮いている葉の影が生垣に移る立体的な写真になりました。秋の陽ざしに艶々としたオレンジ色の葉がいいですね。ツタに花が咲くそうですが見たことがありません。色は黄緑色で、花も小さく葉が多くつたって生いしげるため花事態はみえにくくなるそうです。

ツタは枯れにくいこと、吸盤がありはがれにくい特徴があるので花言葉は「永遠」です。ツタには、紅葉せず一年中緑色の葉のままの種類もあります。つるをはがしても吸盤だけが壁などに残り強く張りつきますね。