お知らせ

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(10万円給付金)「自分はもらえるのか」の声 コロナの影響で家計急変、非課税世帯も申請を!

2022年2月4日

IMG_0787IMG_0788IMG_0789

(藤沢市住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金で検索すると詳しい内容を見ることができます)

「非課税世帯への10万円給付金は、もらえますか?」生活保護世帯やコロナの影響で減収になった方から問い合わせがありました。そこで市に確認してみました。藤沢市は、昨年の12月10時点で、世帯全員が非課税である方などに27日から「確認書」を送付しているそうです。確認書に記入後、返送すると10万円が口座に振り込まれます。生保でも税法上扶養されている世帯は給付対象になりません。

また、コロナの影響で収入が激変し家計が急変した世帯、2021年1月から今年の9月までの間に1か月でも住民税非課税相当(判定あり)世帯が対象になります。こちらの受付開始は7日からになります。申請用紙と必要書類については市役所2階に臨時の窓口で、インターネットでもダウンロードできます。さらに今後、地域の市民センターにも用紙等が置かれるようになるそうですが、受付はないです。相談は市役所2階でおこなうとのことです。

家計急変の理由がコロナ以外では対象となりませんが、少しでも因果関係が認められる場合はとにかく申請することが大事です。困っている世帯に給付金が届くようにすることが必要です。

25日号の広報でもお知らせするそうです。オンライン申請も可能ですが、高齢者の方は、必要書類や記入の方法など丁寧な説明が必要です。申請書の期限は、今年の9月の30日です。