一人ひとりが大切にされる政治に
前神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

お知らせ

藤沢市の新型コロナウイルスワクチン情報の発信

2021年2月17日

DSCN3589

 藤沢市の「新型コロナウイルスワクチン情報」が、HPに示されました。今日(17日)から医療従事者へのワクチン接種が始まりましたが、神奈川県は2月下旬からできるように準備を始めているようです。

 市民は、どこでいつからどうやったら接種ができるの?副反応は大丈夫?と知りたいことや不安でいっぱいです。皆さんから質問も寄せられています。政府の説明や答弁も二転三転しています。

 藤沢市の情報は、接種に関するよくある質問になっています。65才以上の方のクーポン券(ワクチン接種券)は、今のところ、3月中旬以降発送予定で4月上旬から始められるよう準備しているそうです。また基礎疾患の中にBMI 130以上の方が示され170㎝で体重87㎏の方も対象です。接種の予約は専用のwebシステムとコールセンターを設置予定とのことです。

 優先接種の基礎疾患の方は、自己申告が必要なようですが、その申告方法は検討するとなっています。接種場所は、市内の公共施設などを接種会場にする集団接種が中心だとしていますが、今後、診療所や往診で接種ができるようにするとなっています。

 情報の発信元は 福祉健康部地域保健課 0466-20-5335 FAX0466-28-2020 新型コロナウイルスワクチン接種担当です。