一人ひとりが大切にされる政治に
前神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

お知らせ

ようやく藤沢市の特別定額給付金(10万円)の発送が始まりました!

2020年5月30日

DSCN2792

 これが、藤沢の特別定額給付金(10万円)申請書です。29日から送付が始まりました。来週には、各世帯に届く予定です。

 申請書が届いたら、1の世帯主の欄は署名または押印、申請の日付、日中連絡がとれる電話番号を記入します。

2の給付対象者のところに世帯主、家族の指名などが記入してあります。その右横に、四角い欄がありますが、10万円を希望しない方は✖をつけてくださいとなっています。✖をつけると受け取れなくなりますので注意してください。

 また、本人確認が必要になります。運転免許書や健康保険証などをコピーしてください。また3の受け取り方法では、□の欄にチェックのレ点を入れ、金融機関やゆうちょ銀行の名称や銀行番号、支店名、口座番号などの記入を行うと振込みされます。口座が確認できるコピーも必要です。その際、金融名や口座名義人、番号がわかる通帳のコピーもしくはカードのコピーが必要です。

 申請方法は返信用封筒で行う郵送と、オンライン申請(マイナンバーカードを持っている方、11日より受付開始)があります。また世帯主でない方の代理申請もありますが、世帯主から委任が必要です。

 申請手続きは、8月31日までです。振込予定は6月中旬以降順次となっています。

 「用紙の記入方法がわからない。コピーをする場所がない・遠い」など様々なご意見や要望がよせられることが予想されます。本来は複雑な手続きがないように、どなたにも行き渡る補償が早急に必要です

 申請用紙の書き方などわからない方は、お近くの共産党事務所や市会議員、加藤までお申し出ください。