戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
前神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

私の思い

八ヶ岳野外体験教室

2019年9月9日

DSCN1949DSCN1948

 久しぶりに藤沢市の八ヶ岳野外体験教室に宿泊しました。以前は家族で夏休みによく利用していましたが、今回は三女が八ヶ岳で結婚式をすることになり、懐かしい体験教室に家族で泊まることになりました。写真は夕食の洋食メニューです。

 関東は台風が接近する中でしたが、八ヶ岳は快晴で、孫たちは川で水遊びもできました。青空のもと赤岳や黒岳などがくっきりとそびえ立ち、高原をわたるひんやりとした風がさわやかでした。体験教室は、藤沢の小学校5年生と中学2年生の子どもたちが利用しています。老朽化による修理や修繕なども必要になっていますが、子どもたちが豊かな自然の中で、貴重な体験ができる施設として造られた施設です。今後も継続して維持していくことが必要です。私たちが泊まった和室そして宿泊棟やテントなど一般利用も低廉な料金になっています。もちろん学校の利用が優先ですが、空いている日程は宿泊が予約制になっています。雄大な自然の中で、鳥の声に癒され豊かな森で森林浴が楽しめます。

 ホテルでの結婚式も無事に終わり、藤沢に戻りましたが、こちらは、台風の被害で停電や交通の運休、また農作物の被害、倒木、建物破損、道路冠水など大きな被害となったようで驚きました。私のところにも、信号機が作動していない交差点があって危険な状況。警察官もいないと電話がありました。市内多くの交差点で同じような事態だったようです。まだまだ台風の季節が続きます。

 防災対策の予算を増やし、災害に強い街づくりと住民の命を守ることを優先する市政・県政にむけて皆さんと力を合わせます。