戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
前神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

私の思い

戦争は二度としてはいけない!その思いを私たちが引き継ぎます

2019年8月24日

DSCN1880DSCN1882DSCN1883

藤沢では、地下通路で平和展が行われています。今日は不戦兵士の会、大庭9条の会、医療生協西部支部主催で白崎さんの偲ぶ会が行われました。97歳で亡くなる直前まで、「野党共闘はうまくいってるかね?」聞き、気にかけていたそうです。

 多くの方に慕われながら、地域で平和と命を守る活動を続けてこられた白崎さんは、多くの方々に慕われ、尊敬されていました。私も市会議員の候補者の時からお世話になり、応援していただき、県議会に挑戦する時も背中を押していただいたのは白崎さんでした。

 偲ぶ会では、それぞれの方から思い出が語られました。ご自身の体験から、何よりも人間の命が大事、二度と戦争はしてはいけない!が白崎さんの原点でした。国会にも85歳を過ぎてもたびたび出かけ、写真は畑野君枝議員の控室を訪問し、署名をわたしているところです。

 会の最後にみんなで、「千の風になって」を歌いました。 歌詞に「あの大きな空を吹きわたっています」とあります。白﨑さんが見守ってくれている!その勇気を力に私たちは国会行動も、地域で平和と命を守る活動も引き継ぎ、みんなで続けていきます。