戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

活動日誌

超大株主!?

2018年10月28日

 27・28日は、それぞれの地域でざまなイベントが行われました。その中から湘南台ファンタジア・遠藤、大庭公民館まつり、白幡神社の湯立神楽、そして辻堂団地での議会報告会、藤沢駅のなを子デー宣伝、大越小地区の運動会そして11、3演説会のお誘いなどに取り組みました。

 28日のしんぶん赤旗の1面の記事に驚きました。保有株式1000億円以上の超大株主が持つ株式の時価総額が、安倍政権の5年9か月で5倍に膨れ上がった。やはり富裕層をさらに豊かにしていた!12人の1000億円以上が58人に増えています。先日、商店街の質屋さんから、シングルマザーの方が、高校生の息子さんのために家にあるものを預けて修学旅行のお金を借りに来る状況を知っているのかと厳しいご意見がありました。また高齢の女性から友だちが、月3万円の年金でくらしている。でも食事を切り詰め、具合が悪くても病院にいけいないという深刻な相談もありました。苦しい生活を続けて懸命に生きている方々がいます。

 それなのに豊かな方をさらに優遇し、社会保障を切り詰める政治をこれ以上続けさせるわけにはいかない!社会的に弱い立場の方々を無視するような政治をやめさましょう!そのためにも私たちは皆さんと力をあわせてがんばります。怒りを力にして一緒に政治を変えましょう!