戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし

神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

活動日誌

議会報告会に参加ありがとうございました!

2018年4月22日

 

  県会・市会の議会報告会に90名の方々が参加してくださいました。県会・市会の議会報告と政務活動費をただす会からのお話、畑野きみえ衆議院議員からは激動の国会情勢報告などが行われました。

 パワーポイントを使っての報告は2回目ですが、今回は自ら写真を操作し説明するため、話に夢中になり操作が遅れる場面があり、不慣れで失礼しました。視察した児童相談所や江の島の高波被害、県内初のダブルキャンパスと名付ける、再編統合された県立高校の三浦初声高校、厚木基地のオスプレイ飛来抗議について国会要請したことなどさまざま活動した内容を報告しました。

 参加者の皆さんから市民の家について、政務活動費について、国会情勢、市議会に提出された家庭教育支援法など質問や意見がだされました。

 

 ご意見がだされた、プラゴミが、散乱していると指摘があった親水公園にさっそく帰りに見にいきましたが、すでに片づけられたのか、下流に流されてしまったのか、見当りませんでした。公園内にごみ箱はなく、お持ち帰りくださいと表示はされていましたが、そのまま放置しされてのでしょうか。写真のように中洲の木にもビニールのようなものがだいぶ見えましたが上流からも流れてきているようです。環境を壊すのは人間ですが、自然を大切にし生態系を守ることも私たちができることです。今日子どもたちが池の生物を捕まえたり、観察していました。かるがもの親子が毎年姿を見せるそうです。

 また気づいたことがありましたら、お知らせください。議会報告会は住民の皆さんのご意見を聞き、意見交換できる貴重な機会になっています。参加してくださった皆さんありがとうございました。また地域で議会報告会を行いますのでご参加ください!