戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

活動日誌

感謝

2018年1月20日

 東北大学名誉教授の川崎健先生を偲ぶ会と著作選集の出版記念の会が行われました。川崎先生とゆかりの深い方々が参加され、私もリレートークの一員として発言させていただきました。

 川崎先生とは、藤沢エオネット、平和な民主市政をつくるみんなの会、なぎさを守る会などでご一緒し、観察会や学習会、何度も食事をご一緒するなど多くのことを学ばせていただきました。

 なぎさを守る会で「県立生命の星地球博物館」を、見学した時はボランティアガイドをしている同じ年の父に「お父さんはお元気ですね。娘さんは立派な議員さんになられました」と声をかけていただきました。

 市議選の時から応援していただき、宣伝カーでは加藤押し上げの演説もしてくださいました。そして私のことをいつも誉め励ましてくださった優しい方でした。感謝の気持ちでいっぱいです。

 川崎先生からの教えていただいたこと、学んだことを活かし、「科学と政治はつねにかかわりがある」この言葉を指針に地球温暖化対策、再生可能エネルギーなど地球環境を守るために政策提案もしながら、多くの皆さんと一緒に行動してこれからもがんばります。常に平和を願い、環境を守ることに力を尽くし、そして海を愛された川崎先生、私たちが頑張る姿を見守り、怠けていたら時には叱ってください。