戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし

神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

県議会

反対討論 本会議最終日

2017年12月23日

 議案と請願について所管所常任委員会の審査結果に対する反対討論を行いました。反対した主な議案は「藤野芸術の村条例を廃止する条例、神奈川県局設置条例の一部を改正する条例、県立のふれあいの村条例の一部を改正する条例、県立川崎図書館条例の一部を改正する条例などです。また請願については、委員会の不採択結果にゆきとどいた教育を求める切実な県民要望であり採択すべきと討論しました。

 前日に深夜24時まで続いた議会運営委員会、その後、最終日の本議会に4会派から提案された「猛省決議」に対して、井坂議員が決議案に反対討論を行いました。傍聴した方から「議場での野次の激しさに驚愕した」と声が寄せられました。

 また20日の深夜に及ぶ議会運営委員会で審査された「政務活動費の収支報告書と領収書等の写しを県議会のHPで公開を求める」請願、「領収書等に議員名を記入するよう求める」請願は、共産党は賛成しましたが継続審査になりました。

 今朝は、畑に霜柱があり寒さが厳しかったです。毎週金曜日の善行駅宣伝を味村議員と後援会の皆さんと行い、15時からは、藤沢で「安倍9条改憲NO全国市民アクション3000万人署名」を市議団と一緒に取り組みました。

 今年もあと残すところ10日ほどになりました。寒さも厳しく空気も乾燥していますので皆さん、風邪をひかないようご自愛くださいませ!