戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

活動日誌

住民の意見を聞いて

2016年11月27日

CIMG0683

 寒川町の青木ひろし町議予定候補の事務所開きが行われました。力士だった青木候補のとなりだと私は小さく見えますね。頼りがいがあって町民の痛みがわかり暮らしに寄り添う青木候補。皆さんと力をあわせて寒川を暮らしやすい町に!もちろん地域の皆さんの要望や意見をよく聞き、その実現に力を尽くすことに全力をあげることが大切です。

CIMG0687

CIMG0693

 辻堂駅開設100周年記念式典・祝賀会が開催されました。駅周辺ではさまざまなイベントが開催され、写真は駅前広場ステージのフラダンスの舞台です。100周年事業実行委員会から7つの要望が市長に提出されていましたが、その中に新たな交通システムの要望でモノレールが入っていました。辻堂からライフタウン方面を経由する路線は現在バスのみです。

 私も以前市議として、常任委員会でガイドウエイバスを視察しました。無人で高架にあるレールの上を走る電車のような乗り物でしたが多額の費用が必要で、しかも赤字路線になっていました。駅が階段を上りまた下りなければならないので、下の道路のバス亭を利用してバスに乗る方が多く、あまり利用しないと設明があったのを覚えています。ただテラスモールによる道路の混雑は住民の生活を脅かしています。住民の意見を聞きよりよい交通網の整備の検討は必要ではないでしょうか。