戦争する国づくりストップを!
平和・子育て・教育・くらし
神奈川県議会議員

加藤なを子

かとう なをこ

活動日誌

第42回藤沢母親大会

2016年9月17日

 藤沢母親大会が開催され、午前中は分科会、午後は朗読劇の「息子との約束」、記念講演は「海の中から地球が見える」と題して海から見た平和と女性たちの想いと行動をNPOパパラギ海と自然の教室の武本さんの世界中の海の写真と一緒にユーモアあふれるお話を聞きました。

 午前中の分科会は<どうなっちゃう??TPP>助言者は農民連の高橋ます子さんでした。参加者からは、内容がよくわかった。説明の使用した冊子もわかりやすくできている。こんなひどい内容だと思わなかった。国の主権が奪われること。どうしたら止められるのか!?と参加者から意見が続々と発言されました。国会議員は詳しい内容を知らないのか、わからないまま賛成しないでほしい。など意見がだされ、国民に知らせたら反対されるからだと意見が。それなら私たちは広く知らせてブックレットを教材にして伝えさらに広げ、行動することが大事、私たちの命や健康に係わることです。

CIMG0356

 夜は、川崎健さんのお通夜に惨烈しました。先日の湘南なぎさを守る会で「生命の星博物館」に出かけたことが川崎さんとの思いでになりました。「加藤さんは、体は大丈夫ですか?」「立派な議員さんになりましたね」といつも私を励まし応援してくれた川崎先生。お世話になりありがとうございました。どうかこれからも私たちを見守っていてください。