活動日誌

自治会夏祭り 地域の住民との交流と楽しい子どもたちとのふれあい

2024年8月4日

IMG_3051IMG_3053

IMG_3054

地域の公園で自治会主催の夏祭りがあり、参加しました。役員は事前の準備、早朝からの会場設営でしたが、子どもたちとのふれあいや笑顔に暑さも疲れも吹き飛びました。

キッチンカーによるかき氷・焼きそば・焼き鳥・フランクフルト・飲み物。子ども向けのだるまおとし・ヨーヨー・わなげ、こちらは各区の住民の協力で運営しました。

私たちの区は、わなげ屋さんの担当でした。真剣なまなざしで輪を投げる姿やうまく入った時の満面の笑顔にこちらも嬉しくなります。

となりのブースのだるま落としは、なかなか大人でも難しいですが、コツを覚えた子どもたちは上手にだるまだけ残していました。

地域の方たちとの交流や子どもたちとのふれあいの場として大切な取り組みです。地域の住民の皆さんの協力があってこそですが、これからも続いていくといいですね。