花日記

ツツジの花が斜面を埋め尽くしていました

2024年4月18日

IMG_2897

葉山町役場の斜面にツツジが滝のように見事でした。桜が散ったあとすぐ後に咲きだしたツツジの花で、町中が明かるくなりますね。

ツツジは庭木でも好まれ、道路の植え込みにもよく使われています。花言葉は「節度」「慎み」で鮮やかな色の花とはイメージが違いますね。

ツツジは日本が原産です。静岡の県の花でもあります。ツツジの後に咲くのがサツキです。違いがわかりづらいですね。

ツツジのおしべの数は5本以上、サツキは5本です。葉もツツジは5センチくらいで大きく、サツキは2センチほどで小さいです。

ツツジの花は、新葉がでる前に先に咲きますが、サツキの花は先に新葉が出てから花が咲くのでツツジの後、5月頃から咲きだします。

これから見頃が続き楽しみです。