活動日誌

父と一緒に温まりました

2022年11月4日

IMG_1951

今日は一人暮らしの父のリクエストで、おでんをつくりました。寒くなってくると温まるおでんがいいですね。

父は、10月で94才になりました。原付バイクを運転していましたが、いよいよ免許を返上することになりました。

母は介護5でグループホームに入居しています。今は、母とはガラス越しの面会です。

2年のごとの見直しで、市から介護認定の確認書が届いていました。

介護保険制度の改悪止めましょう。

政府による高齢者への容赦ない年金削減、医療費や介護の負担増、老老介護や家族介護の負担は高齢者と家族を追い詰めています。

ニュースで長い間の介護に疲れ、妻を海にという痛ましい事件が報道されていました。

元気でくらすことが出来ている父に感謝しながら、「また来るね。今度は何食べたい」と聞きながら藤沢に戻りました。

ますます生きづらくなる私たちのくらしに心をよせ、家計をあたためる政治や社会に変えましょう!