県政

善行駅から県立総合教育センター・県立スポーツセンターへの行き方がわからない!県に改善を求めました

2022年8月1日

IMG_1598IMG_1600

小田急線善行駅改札から東口側へ降りると、このような景色になります。

IMG_1596

駅を降りた場所からは、2つの総合教育センターもスポーツセンターも見えません。

以前、県のスポーツ課に駅からの施設への行き方がわかりにくいので表示をと要望しました。その時に「地図があるのでそれを見てもらえばわかります」と説明されたのが写真の掲示版です。

確かに地図がありますが、横断歩道を渡り、2つのビルの裏側に回らないとセンターに上る階段やエレベーターにたどり着けません。

IMG_1597

この地図ではわかりにくいです。初めて教育センターに相談に来る方が困っている。コンビニの店員さんは、頻繁にどういくのか聞かれるそうです。地元の住民はわかりますが、店員さんも他から通っている方だとわからなくて困っていると聞きました。

また駅前を通っているとよく場所を聞かれる、わかりやすくできないかと要望が寄せられました。

大山県議と一緒に県教育委員会総務課に事情を話したところ、やはり地図がありますと説明されましたが、地図の存在も、表示の仕方もわかりにくいことを訴えました。路面へのサインやわかりやすい看板の設置などはできないのかと提案してみました。市の道路管理課に聞いたところ、県の判断と予算次第、市の役割は許可だそうです。

 県民がアクセスしやすい利用しやすい総合教育センターやスポーツセンターへ、引き続き要望し続けます。身近な要望を是非お寄せください。