活動日誌

子どもを育む環境に必要なこと

2018年2月28日

 藤沢市亀井野の「県立中央児童相談所」を、大山議員と見学させていただきました。説明を伺い施設内の相談室や子どもたちが過ごす一時保護所を見学しました。この日も緊急の一時保護のお子さんの入所があったでそうです。一時保護施設には学習する教室もありました。ここから2名の生徒さんが高校受験されたそうです。

ここは建物に面して、グランドがあり子どもたちが女子も一緒に楽しそうに元気にサッカーをしている姿をみました。

 県議会も、今日から常任委員会が始まりました。私の所属する文教常任委員会は明日からで、今日は質問の準備をしました。

 養護教諭の方や保育士さん、教員のからお話を聞いて思うことは、子どもたちを豊かに育む環境に何が必要で、何が足りないのか。私たちは何をすればいいのか、問われているなと感じます。

 子どもたちをとりまく社会は、厳しさを増しています。困難に直面する子どもたちに寄り添い、少しでも改善できたら。そのためにできることから提案し行動していければと思いました。