活動日誌

20才のみなさんへ

2018年1月11日

藤沢市民会館で8日に成人式が行われました。成人おめでとうございます!

 新成人の皆さんで会場は熱気に包まれ、毎年そうですが久しぶりに再会した同級生たちと笑顔での会話がはずんでいました。

 お昼すぎから降りだした雨は夜まで続きました。私も夜、自宅までタクシーに乗るために湘南台駅で列にならんでいました。後ろで成人式のあとらしき青年2人がお酒を飲みすぎてしまったらしい友人を気遣う会話が聞こえてきました。彼は「マジ、ごめん!」と数回誤りながらもう大丈夫だからと訴えていましたが、友人2人は傘をさしかけながら、「気にしないでいいよ。車に乗るまでいるから」と。また別の友人も「大丈夫?」と声をかけにきていました。さらに付き添う2人は「運転手さんに住所言えば大丈夫だから」「気持ち悪くないか」とたびたび声をかけていました。

 若者のマナーや、さまざまな言動などについて批判も多くあるなかですが、この青年たちの友だちを思う対応に心が温かくなる出来事でした。

 これから20才の皆さんが進む未来は、困難なことや理不尽なことが待ち受けているかもしれません。でも今回のように人を思いやる気持ちがきっとさまざまなことを乗り越えていく力になるのではないかと思います。

 私たちは若い方たちを応援し、夢や希望をもって学び、働き、くらしていけるようにこれからも頑張ります。違法な働き方をやめさせ、返済不要の奨学金をつくり、最低賃金を引き上げ、子育てを応援する政治に!これからも皆さんと一緒に取り組みます。