活動日誌

8月

2017年8月1日

DSC01639DSC01662

 早いもので8月に入りました。。海のレジャーシーズンも後半となりましたが、台風5号の動きが心配ですね。今日は午前中、母の施設に行き、藤沢に戻りお昼は約束した方と会い、午後は県庁で団会議。夜は、県学童保育連絡協議会と学童保育に関する要望について懇談をしました。県内の学童保育の資料、要望内容で貴重な意見交換ができました。

 県として財政措置の周知徹底を行うこと。指導員の研修の充実。災害時に子どもの命を守るための県の支援。国に対する要望。県として市町村に対して示してほしいことなどです。私たちも予算要望に盛り込んだり、議会で発言し要望していきます。

三女も、学童クラブにお世話になりました。8月の夏休みの間は、プール・映画・手作りおやつ・キャンプなど楽しい行事のスケジュールが続きました。いつも指導員さんたちにあたたかく見守られて過ごすことができ、私たち親は感謝の気持ちでいっぱいでした。今年の夏も子どもたちが学童保育で元気で楽しく過ごせますように!