社会問題

がんばれ! 日本国憲法

2017年5月20日

 「第25回 がんばれッ!日本国憲法 私たちの憲法劇」を昨年に続けて娘とみました。今年の憲法劇には、資生堂アンフィニやマネキンフラッシュモブ、教育勅語やヘイトスピーチ、森友問題などが盛り込まれ、そして憲法を変えようとする危険な動きを押し返し、憲法の立憲主義・民主主義・平和主義を守るために力をあわせようと。

 あらためて、「がんばれ 憲法!ファイト・ザ・憲法」 の歌詞は、今の状況を表現しています。 

   *繰り返す 歴史の流れに

    ひそかに寄せる 軍靴の波を 

    押しとどめ 押し返す 防波堤 

    だから がんばれ憲法 そして ファイト・ザ・憲法

 この曲を聞くと、作曲した黒田雄治さんを思いだします。藤沢では、平和ミュージカルで黒田さんにお世話になりました。亡くなられたクロちゃんの、バンドの音楽演奏開始のカウント「ワントゥスリー」の声は今も耳から離れません。それがないと寂しいな~。演出家の濱田さん、出演者の皆さんとも再会できて懐かしさと、勇気をもらって帰宅することができました。