私の思い

子どもたちの健やかな育ちのために

2017年5月5日

DSC01479DSC01481

 船地蔵公園で見頃のネモフィラ  花壇はロベリア、ペチュニアなどが色とりどりで満開です

今日5日は子どもの日です。各地でこいのぼりが元気に泳ぎ、多くの子どもたちのためのイベントが開催されています。それなのに連休中、連日藤沢の上空は、艦載機による爆音が響き渡っています。今朝も連続して基地から海に向かって飛ぶ艦載機の姿を何機も見ました。そのたびに会話も途切れ、イベント開催中でも中断せざるをえない状況です。国民の休日にそして子どもたちの成長を祝い、健やかな育ちを願う日に米軍は訓練をやめるべきです。

 私たちが、子どもたちに引き継ぎたいのは平和な世の中です。その願いをかき消す爆音は許せない。子どもたちが不安や苦しみを感じることなく、澄み渡る青い空の下で笑顔で元気いっぱい過ごせるようにと願います。私は昨年の代表質問で、藤沢のジェット機爆音のひどさを取り上げ、知事に対し国に爆音解消と基地撤去と空母の母港化撤回を求めました。基地と空母をなくすことが何としても必要です。爆音のない平和で静かな空を私たちが子どもたちに残すために力をあわせましょう!