ほのぼの

白ヤギさんと黒ヤギさんも願っている 環境と農業を守ってほしい!

2017年4月30日

DSC01391

 連休に義理の父母が住む栃木に行ってきました。近くの花の出荷施設で飼われている白と黒のヤギさんです。人に慣れていて近づくと「メ~~」と鳴いて食べものをねだります。

米どころである栃木は水田に水が入り、鏡となり青空を美しく映しだしています。連休中の人出がある中で家族による田植えが始まっていました。

 強風と強い日差しに負けずに植えられたばかりの小さな苗が、しっかりと根をはりながら育つ姿に大地の偉大さと作物の力強さを感じます。日本の環境と農業を守ることは、安全な食べ物で私たちの体を守ることに繋がると思います。環境政策もそして農業政策もそうですが、責任をもって進めることが重要です。