花日記

国際女性デーと春の訪れ

2017年3月8日

CIMG8166

 議員控室にミモザを飾りました。イタリアでは、男性が感謝をこめて妻や母親など親しい女性にミモザを贈るそうです。

 今朝、ベランダで今年初めてウグイスの鳴き声を聞きました。「春になったよ」のさえずりに少しうれしくなりますね。今日3月8日は国際女性デーです。女性の権利と平等、平和を世界の女性たちと一緒に求める行動を!くらしも平和も脅かされている今、命を守れと声をあげ一緒に行動しましょう!

CIMG8169

CIMG8170

3、8国際女性デー神奈川集会が県民センターで開催され木佐木議員と参加しました。ハープとフルートの演奏、記念講演は山下泰子さんによる「学んで活かそう女性の権利」でした。私の学んだ日本国憲法「あたらしい憲法のはなし」、「政治分野における男女共同参画推進法の制定」「女性差別撤廃条約選択議定書の批准」などが語られ、言葉より行動を!「4、10マーチ」に参加しようと呼びかけがありました。