活動日誌

集団的自衛権にNO!かながわ大集会

2014年10月26日

CIMG5643

関内の横浜公園で、「集団的自衛権にNO!かながわ大集会」が4500人の参加で開催されました。主催は神奈川労働弁護団、社会文化法律センター・自由法層団です。横浜弁護士会が後援しています。参加政党は民主党・共産党・社民党です。集会アピールのあと3コースに分かれてデモがあり、私たちは桜木町駅まで歩きました。秋空のもと戦争法案反対、平和憲法守れ多くの皆さんと連帯を深めることができました。

 集会アピールの一部です。

 日本国憲法の恒久平和主義の理念に立ち返り、武力行使ではない紛争解決の道を探り、近隣諸国と友好関係を築かなければなりません。私たちは、日本を戦争する国へと導く、閣議決定に断固抗議し、撤回を求め、今後の法改正にも反対です。思いを共にする人々とその目的を達成するため、あらゆる努力と行動を尽くすことを表明します!