ほのぼの

創作曲「湘南の風に乗って」に感激!

2016年5月29日

 藤沢合唱団35周年記念演奏会が行われました。35周年記念創作曲「湘南の風に乗って」が初めて演奏されました。

 1、私の町 2、静かな空を返せ 3、6月の風 4、母と子の願い 5、風に乗って未来へ(今回は1と2と5が披露されました)

 実はこの創作曲は、藤沢で子育てをした私の話をもとに創作していただいています。藤沢の谷戸や砂浜や波、そして朝から夜まで続くジェット機爆音、静かな空と海をあなたに残したい。基地のない平和な町で生きていきたい!が主な歌詞です。作詞は江成さん、そして作曲は小林さんです。

 素敵な歌詞とメロディーそして藤沢合唱団の歌声に、胸がいっぱいになりました。

 ゲスト出演のスズキメソード湘南センター弦楽団演奏は、優しい音色ですばらしかったです。とりわけ「青い空は」の合唱と弦楽団とのコラボがよかったです。記念合唱団による「群青」南相馬小高中学校卒業生作詞は、深い悲しみが胸に突き刺さる演奏でした。みんなで歌いましょう!は会場のみなさんの歌がとても上手で驚きました。

 合唱団の歌声と会場の観客が心をあわせて一体になった記念コンサートでした。