活動日誌

政治の話をしよう!

2016年4月23日

CIMG7747

父・井上ひさしの思いを引きついで」

井上麻矢さんの記念講演

CIMG7748

 SEALDs・ママの会・明日わか

のクロストーク

「ふじさわ9条の会 11周年記念のつどい」が開催されました。カルテットの演奏も女性4名、講演もクロストークもすべて女性でまさに女性パワーが輝くつどいでした。

 そうそう、でも地域9条の会の紹介で「慶応大学9条の会」は青年二人の発言でした。「市民革命で政治は変えられる!」の発言に共感しました。

 SEALDsの福田和香子さん、ママの会/ミナセンの石井あさみさん、明日わかの弁護士太田啓子さんたちのトークは胸がすっきりする思いでした。「明日の天気を気にするように政治の話をしよう!政治の話をするのがあたりまえになるように」「もう女は黙んない」「だれが見ても憲法違反の安保法制、戦争法」

若者たちは、知ること、気づくことで社会の問題について学習し、自分の言葉で話し、行動しています。私たちも頑張らなくては。

 国民の命を守るためには、戦争はしないことです。憲法9条を変えて戦争ができるようにしようとしている議員を国会におくらないこと。皆さん力をあわせましょう!