活動日誌

原発ゼロにむけて

2014年9月14日

 日本の原発がすべて止まって1周年を記念してイマジン湘南さん主催の「げんぱつゼロだよ!全員集合」いっしょに歩こう・いっしょに歌おうパレードがあり、味村候補・山内候補と参加させていただきました。奥田公園を出発して、藤沢駅北口まで歌いながら歩きましたが、小さいお子さんを連れた家族づれの方もたくさん参加されていました。参加された皆さんは、浴衣姿、太鼓、その他鳴り物などそれぞれがとても個性的なアピールでした。「このまま原発はゼロでいこう。原発ゼロでも大丈夫、みんなで1年止めた。動いて変えよう原発さよなら」とみんなで歌いながら歩きました。「本当に必要なのは愛と平和と生命じゃない」の歌詞にそのとおり!と共感。日曜日の夕方、藤沢駅周辺で通行中、お買い物途中の皆さんにもアピール。報道カメラマンもいっぱい。くまさんやキリン、子どもさんたちもいっぱいで、注目されるパレードでした。