社会問題

紛争を戦争にしない!憲法9条をいかした平和外交こそ政府の責任で!

2015年6月6日

CIMG6731

 大切な人を戦争に行かせないために、「戦争する国づくりやめてほしい!平和を願う思いを署名に」と35人の参加でみんなでリレートークを藤沢駅で行いました。

今まで自衛隊の武力行使は、「我が国に対する武力攻撃の発生」がなければ認められませんでした。今回は、この制限はなくし、アメリカのおこす戦争に進んで参加することになります。

通行中の方からシール投票や署名をしていただき、「平和が何より大事だ!」「安倍さんは、本当にこわい!やめさせてほしい」と声がありました。「国民が知らない間に、反対の声も聞かずに勝手に国会で数の力で決めないでほしい!」本当にそのとおりです。

日本の平和を守るためにすべきことの1位は「武力に頼らない外交」と世論調査の結果でも明らかなように、国民の声を聞かない政府に対して大きな世論をおこし、戦争立法を撤回させましょう!